啓蟄が近づいてきました

「啓蟄(けいちつ)」は、冬ごもりをしていた生物が活動し始める時期という意味です。

2021年は3月5日(金)〜3月19日(金)ということです。

少しずつ春を実感できる暖かい日が多くなってきましたね。

私は虫が苦手なので、この頃になると、いつにも増して掃除に励むようになります。食べ物になるような物をできるだけきれいにして排除しておきます。

掃除の回数を増やしたり、丁寧にしたり、暖かくなって動きやすいのは私たちも同じですね。

掃除をしやすくするためにも片付けは有効です。というより、掃除のために片付けをしているといってもいいと思っています。

清潔であるというのはとても大事なことだと思っています。

 

 

SNSでもご購読できます。