日々の生活で季節は感じたいけど、物は増やしたくない

まだ少し早いけど、梅がちらほらと咲いていました。

梅のどっしりとした幹や自在に伸びている枝が好きで、花も美しいけど、その造形にいつも心が惹かれます。

季節を感じながら過ごすのは生活に彩を添えるので好きですが、ひな人形、五月人形、こいのぼり、クリスマスツリーなどなどの物で感じようとすると、なかなかに物が増えがちです。そこでおすすめなのが、消え物で季節を楽しむということです。

私は和菓子でよく季節を感じます。3月はひちぎり、4月は桜餅、5月はちまきや柏餅などなど。美味しいし、見た目もきれいだし、毎年その月の楽しみにしています。

いやいや、季節は何か飾ってこそ!と思われる方は懐かしい折り紙でちょっとした物を折ったり、絵を書いてみたりもいいですね。

いや、そんな暇はないし、不器用だしという方におすすめなのが手ぬぐいです。いろんな季節の柄があって、飾り終わったらそのままハンカチのように使えます。使い出すとその便利さに驚きます。大きさ、薄さ、乾きやすさ、用途の広さなど。

お料理や、食材で感じたり、音楽で感じたりするのも素敵です。ぜひ楽しく気軽に季節に感じることを取り入れてみてください。

SNSでもご購読できます。