言い訳が出てくるときは準備ができていない時

片づけたいと思っているけど・・・

  • 忙しいから難しい
  • 家族の協力が得られない
  • 特に困っていない
  • 少々散らかっている方が落ち着く
  • 全部ときめくから無理!

などなど、お片付けの話をすると、こんな反応が返ってくることが多いです。

「でも」という言葉が出てきたときには、心の準備ができてないと思っているので、片付けをすすめたりはしません。

何でもそうですが、自分がやる気にならないと物事は進みません。他人があれこれ言ってもしょうがないのですね。

逆にアドバイスを求められれば、その人にあったアドバイスをしています。

片付けなんてしなくても生きていけます、でも片づけることでより快適に生きていけます。望む方に望む分、いつもアドバイスとお手伝いをしています。

SNSでもご購読できます。