私の物を処分する基準

11月の30日チャレンジも1日1個物を処分する、です。が、今月は全然進みません。さすがにもう処分する物も今はないようですが、今月いっぱい頑張って?探します。

 

今回は、私が物を処分する基準をお伝えします。参考になれば幸いです。
ちなみに処分は、捨てるだけでなく、売る、譲るも含みます。

 

  • 壊れている物、汚れている物、賞味期限の過ぎている物など
    これは分かりやすいかと思いますし、言葉を変えるとゴミですね。
  • 長く使っていない物
    「長い」の感覚は人や物によっても違いますが、今も使わず、将来使っている様子も想像できない場合は、状態によって捨てるか、売るか、人に譲ります。
  • 趣味が変わった物
    お洋服やアクセサリーなどですね。習い事などの趣味の物も。これは分かりやすいかと思います。
  • 何となく取って置いた物
    片付けの度に何かに使えるかもと先送りしてきた物たちもどこかのタイミングで処分します。
  • 処分を迷う物
    必要だったり、使わなくても取っておきたい物はそもそも処分に迷うことはないので。
  • 使っているけど、使いにくい物
    とりあえず使っているけど、使っていて使いにくいと感じたり、イライラしてしまう物も処分の対象になります。

手放す、処分する時、特に売ったり、譲ったりするときはできるだけ早くというのが大事です。大げさに言うと、1日遅れるだけで価値が下がります。

ただ、多くの方は当たり前のことだと思われたかなと思います。その当たり前を、私は頻度を高く行っているという感じですね。

ただ、意外にこの当たり前は難しいので、何となくお家の中がもさっとしてる~と思われた方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

SNSでもご購読できます。