30日チャレンジ(物の処分)

30日チャレンジとは、1か月間、いろんなことに挑戦することをいいます。

9月の30日チャレンジは「物の処分」にして何とか1日1個以上を達成しました~。

処分した物はこんな感じです。

1日:着なくなったジャケット→譲る
2日:下着→旅行用
3日:使わない扇子→売る
4日:化粧品消耗品類→処分
5日:壊れたエコバッグ→処分
6日:不要な肩ひも、期限が切れた衣類防虫剤→処分
7日:壊れたファイル→処分
8日:イヤホン→処分
9日:固まったアイシャドウ→処分
10日:書類→処分
11日:バック→譲る
12日:エコバッグ→譲る
13日:着古したTシャツ→処分
14日:使わない扇子→売る
15日:着古した洋服→処分
16日:下着→旅行用
17日:ハンカチ→掃除用
18日:ボロボロのポーチ→処分
19日:ポイントカード類→処分
20日:靴下→旅行用
21日:タオル→掃除用
22日:Tシャツ→ユニクロへリサイクル
23日:ポスター(その他紙類)→財布
24日:使い古したお財布→処分
25日:名刺整理
26日:アプリの整理
27日:本61冊→売る
28日:本5冊→売る
29日:靴→売る
30日:靴→処分

夏服の処分やいろいろと傷んでいた物を処分したり、あまり使っていなかった物で、誰かが欲しいと聞いて差し上げたりということが9月は多かったです。

書類やポイントカードなどの整理は30日チャレンジがあったから手をつけた部分でした。

なかなかきっかけがないと取り組めませんね。処分する物がないかと探していた時に思い出して、整理、処分しました。

わずかに物が減ったかな?という感じです。総数としては大したことはないですが、ちょっとだけすっきりして、誰かが喜んでくれる物もあって、良かったなと思っています。

まだまだ物が多いよという方は1日5個など数を増やしての毎日取り組むのもお勧めですよ。

 

SNSでもご購読できます。