片付けは時間がかけられる状況であれば、できるだけゆっくり、他人には手伝ってもらっても最終は自分でできるようになるためにも、時間をかけて行う方がよいと考えています。
さらに、片付けを時間をかけて行うのは、できるだけゴミを出さないためということもあります。環境にもできるだけ配慮できたらとはいつも考えています。
決められた時間でできるだけ片付けようとすると、その分、使える物もゴミとしてだした方が効率的だから、ゴミが増えます。
細かいことですが、古いTシャツは切って掃除用にしてもいいし、リサイクルに出してもいい、もう使わない手芸用品などは欲しい人がいたりします。
そういう物もゴミになってしまうので、可能な限り人に譲ったり、掃除用に使ったりできるとゴミは減ります。
知人の引っ越しを手伝ったときに、あれもこれも全部捨てていく(引っ越し直前だったため)ということを経験した時にそう思ったのですね。
その中から私がダンボール一箱ほどいろんな物を引き取って、新品の物は人に差し上げたりしました。また、引っ越し直前にもう一度会社に行き、会社の同僚に自分が持っている雑誌を持って行くという話をしていたので、捨てるというバッグ類に全部雑誌を詰めてもらって、バッグごとあげるようにアドバイスしました。
タダだったらもらってくれる人は多いんです。
その時に思ったのが、もう少し早く声をかけてくれれば、いろんな物がゴミじゃなく、活かしてあげられた物も多かったのにという気持ちでした。
日頃から片付けておくのが一番いいので、ぜひ毎日少しずつ片付けることをお勧めしたいと思います。
引っ越しの時などももちろん良いのですが、何よりも日々快適に暮らすことができます。
この記事になるほどと思ってもらえたらぜひ今日から取り組んでみてくださいね。