物欲をなくすと片付く?

物欲をなくせないから、買い物がやめられずに、物が増えて、片付かないという方もいらっしゃると思います。

 

物欲があるのは全然問題でなく、というより、物欲がないというほうが珍しいと思っています。これだけ魅力的な商品がたくさんあるので!

 

私自身も物欲はあります。

ただ、最近物を買っていないのは、単純に優先順位が変わっただけのことです。

買い物よりもお金や時間を優先したいことができたので購入していないだけです。

何を優先しているかというと、ジムなどの運動、勉強、旅行などです。今は買い物に行くより、ジムに行って筋トレをするほうが楽しかったり、やりたい勉強をするほうがやりたいことなんですね。そんな生活をしていると、お金が自然に貯まるので、それを旅行に使っています。

結果、使っているお金はそんなに変わっていません。使う項目が変わっただけです。

ただ、物を減らしたことで思考は少し変わったかもしれません。物を持たない方が楽でいいと思うことで、買い物の頻度は減っていると思います。

 

なので、物欲はなくさなくても、物は特に増えません。

たくさん買ってしまうという人は、それで基本的にはいいと思っています。そういう時期は誰にもあると思っています。

 

ただ、それが困っているという人はいくつか、決断して実行する必要があります。

「でも・・・お洋服を買わずに生きていけるかな・・・(←過去に私が思ったことです)」などと思った方はまだ気持ちの準備ができていないはずなので、無理をしなくてもいいでしょう。

やりたいと思った方はどうぞ試してみてください。

1、まずは、自分がどれだけ物を購入しているかを把握する

2、1の分量を減らす(減らす分量は各自で決めましょう)

ここまでは物を家に新しく入れない方法です

3、不要な物、使っていない物を処分、売る、譲るなどする

買う以上に処分すれば、それで家の中はスッキリします。物欲はなくさなくても片づける方法はいくらでもあります。

 

つまり、部屋の中に入れる量を減らすか、出す量を増やすか、どちらも同時にできるといいのですが、まずは出来そうな方から取り掛かってみてください。

 

 

 

SNSでもご購読できます。