「もらう」と「あげる」

あなたの家に不用品って一つはあると思います。

それらの不用品、使わずにおいておくのも勿体ないけど売るほどでもないし、誰かもらってくれたらいいのにって思うこと、ないでしょうか?

 

逆に、これが欲しいけどちゃんと使うか分からないし、もらえないかなと思う物ってないですか?

もちろんこの「もらう」と「あげる」はバザーだったり、ヤフオクやメルカリなどの売買のサイトで成り立っているのですが、そもそもバザーってタイミングがなかなか合わないし(欲しい時に欲しい!)、売買サイトはすべての人が活用するわけではないですよね。

 

そこでです、いつもの人間関係をめいいっぱいに私は活かします。

もらいたいときは、人に話したり、実名のSNSで呼びかけてみたりします。恥ずかしい?かな?私はあまりそう思わないし、あげる側も喜んでくれます。どうせ使ってなかったしとか、捨てようかと思っていたから良かったとか、家が片付いたとか。

もちろん、菓子折りぐらいはお礼に渡すようにしましょう。

 

逆にあげるときは、自分が持っている不用品を誰かが欲しいと言っていた時に限ってお声がけします。実際に気に入らなければ持って帰る予定で持って行くようにしています。その時は自分が1回でも使用していたなら必ずできるだけきれいにしてお渡しします。

そうすることでまた何かあれば受け取ってもらえます。

意外に身近な人とのやり取りって改めてやってみると発見があります(^^)/

SNSでもご購読できます。