片付けとダイエット

最近、片付けとダイエットは似ているなと感じています。

どんなところが?一つずつ思ったことを書いていきます。

 

継続すれば達成できる(可能性が高い)

どちらも継続することで目標達成できる確率がかなり高いです。

特別な才能や難しいことができることより、日々コツコツと決めたことを継続出来ればそのうちに達成できているものですね。

それが難しいんだよという反論もあると思いますが、まずはこれです。

 

目標達成までの方法がシンプル

世の中にいろんな方法がありますが、実はとてもシンプルだと思っています。

ダイエット(減量)は消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せていきます。

片付けも、物を増やすより減らして整理整頓すれば片付きます。

世の中にいろんな方法があふれていますが、実はとってもシンプル。

 

達成感がめちゃくちゃあります(主観)

目標達成したあかつきにはものすごく達成感がありますし、さらに自信もつきます。

「私もできた!」というやつです。

そしてブログに書いたりなど(笑)

私は小心者なので、ダイエットは成功した後に人に話したりなどしましたが、途中経過を書いている方はすごいなと思っています。

目標達成後には鬱陶しいと思われるくらいに人に話していたと思います(笑)それでもだいぶん抑えていたのですが(^^)/

 

なかなか達成できない理由は・・・

上記に書いたように、非常にシンプルなゆえに「自分に合った方法」を見つける必要はあると思っています。ダイエットも、そして片付けも。片付けも今はいろんなメソッドがあります。

いろいろ試してみてしっくりくるものを続けていかれるといいと思います。

こんまりメソッドでも断捨離でも、他にもいろいろありますね。

面倒ですよね、誰か教えてくれたらいいのに。

そう思ったときにはその悩む時間や方法をお金を払って代わりにお願いするのも良いでしょう。

それはちょっと・・・と思われた場合は一つずつ試してみてください。ネットで調べるといろんな方法が出てきます。

 

誰にでもできるけど、なかなか難しい片付けとダイエット。

立春も過ぎたので、そろそろお家の中も軽くしてみたいなと思われた方はこちらのブログも参考にしてもらえると嬉しいです。

SNSでもご購読できます。