以前、職場で以下のような会話がありました。
男性「いつもキレイに片付いているけどどうやっているか教えて欲しい」
私「例えば洋服なら、まずは破れていたり、汚れている服を処分したらいいんですよ」
男性「でも、それを処分すると着る服がなくなる(笑)」
よほど片づけたり処分したくないんだなと思ったので
私「片付けなくても困っていないんならいいんじゃないんですか?」
男性「でも探し物が多くて・・・」
言い訳が出てくるなら片付けなくていい
この男性は、自分で判断して、処分するものを決めて処分して・・・という過程をどうもしたくなかったようです。
ある日、自分の満足する物だけを残して、決して後悔する物は処分してなくて、部屋がスッキリしたらいいのにと思っているなと思ったので、どうしようもないので、これ以上は何も言いませんでした。
結局、どうしたいの?なんですよね。
- 部屋を綺麗にしたいから自分で処分するものを判断して処分する
- 自分で判断できないので手伝って欲しい
- プロに依頼する
いろいろな方法はありますが、言い訳が出てくるということは、特に困っていないはずなので放置しておくというのをお勧めします。
部屋が散らかっているぐらいで人が死ぬことはありません。今までも物があふれている部屋で普通に生活できているので、別にいいじゃないかという話なんです。
言い訳がでてくる状態で物を処分すると後悔する
と個人的に思っています。
なので、どうしようもない状況になった(引っ越しするなど)、何が何でもキレイにしたいなどの強い気持ちや状況になったときに改めて片付けをすることをお勧めしたいです。
人に相談して言い訳をするということ
お金を払って相談しているのならいいのですが、ちょっとでいいから教えて~という状態だからでしょうか、言い訳ばかりをしていると、受ける側はう~んとなってしまいます。
言い訳するくらいなら聞かない方がいいのになと思ってしまいます。私は特に気にはなりませんが(記事にもできる)、自分の評価は決して高くはなりませんよね。
アドバイスをしても言い訳ばかりしていると、どうせアドバイスしても何も聞いていないし、実行もしないだろうなと思われると、次はアドバイスしませんよね。
もういっそ
「ちょっと聞いてほしいの」
「愚痴なんだけどね」
と最初に宣言したほうが良いと思います。
ふと思ったことですが、もし思い当たる方がいらっしゃったら、気を付けられるといいかもしれません。私ももう一度自分を見直します。
片付けって大したことではないんですよ、というのをもう一度。
自分や家族が満足して、他人に迷惑をかけていなければどんな部屋でもいいのです。でも、もしきれいな部屋にしたいと思われたら、まずは、1日1つずつ物を捨ててみましょう。