30日チャレンジ-5日目/食器類-

8月5日

5日目の今日のターゲットは、食器類です。

 

皆さんもご存知の通り、先日大阪で大きな地震がありました。幸い私が住んでいる市内は大きな被害はなかったのですが、それでも食器が割れたという話はよく聞きました。

食器は時には危険な物になってしまいます。

必要十分を持つうように心がけたいものです。

そして、収納する際には、安全にしまいたいものです。無理に重ねたり、不安定にしまっている場合はどうぞ収納も合わせて見直してください。

 

  • 頂いたけれども結局使わなかった
  • 趣味が変わった
  • 思ったより使いにくくて出番がない

というものは今回の処分対象にしてもいいかもしれません。

また

  • 欠けている
  • 柄や色が剥げてきている

これらは迷わず処分していきましょう。特に欠けは危険なものです。金継ぎなどを行う予定がなければ処分しましょう。

 

目標

  • 1つ以上処分

ぜひ取り組んでみてくださいね。

 

私が処分した食器類

お箸です。

そろそろ買い直したいなと思い始めて早・・・。

これを機会に新しい物にします!

そもそも、足りなかった時にあったら便利かなということで割りばし感覚で購入したIKEAのお箸。

めちゃめちゃメインで使いまくって、先がもうダメになっていたのに使っていました・・・。

このチャレンジは私にとっても良い機会になります。

SNSでもご購読できます。