マイクロプラスチック問題

私は、片付けも大好きですが、自分が可能な限り環境に優しいことをしたいと思っています。

例えば洗剤。

少しだけ高いお金を出すことで普通に使えるうえ、環境にも配慮されている場合が多いです。

そしてもちろん買い物も、無駄な物を買わないことは環境に優しい行動だと思っています。

そして処分するときも適切な方法で処分をするよう心がけています。

 

ある日、こんな記事を見つけました。

Worries about microplastics in our seafood

この時に始めてマイクロプラスティックという言葉を知ったと思います。

マイクロプラスティックとは

マイクロプラスチックは、環境中に存在する微小なプラスチック粒子であり、特に海洋環境において極めて大きな問題になっている。(中略)

海洋生物がマイクロプラスチック自体と、それに付着した有害物質(PCBやDDTなど)を摂取し、生物濃縮によって海鳥や人間の健康にも影響することが懸念されている

Wikipediaより

 

記事の内容は要約すると、マイクロプラスティックが大量に海にあり、それらを食べた魚介類を人間が食べ、私たちの健康にも大きな問題になるので、リサイクルなどがさらに必要になる。

というものです。

他にも意識していて見ているとこんな記事や

Birds’ stomachs too full of plastic to eat  

(要約:死んだ鳥の胃の中を調べるとプラスチックでいっぱいで、食べることができずに死んでしまう海鳥がかなりの数いる)

こんな記事も。

Oceans To Hold More Plastic Than Fish by 2050

こちらは日本語訳がありますのでよろしければご覧ください。

 

では、マイクロプラスティックとはどんな商品に含まれているかというと

  • スクラブ洗顔
  • 歯磨き粉
  • シャンプーやコンディショナー
  • ボディソープ
  • ハンドクリーム、リップクリーム
  • 日焼け止め
  • クレンジング
  • フェイスパック
  • 口紅やチーク
  • アイライナーやマスカラ

などだそうです。

かなり身近な商品に含まれているので、自分が使っている可能性も大きいです。

成分表を見て「ポリエチレン末」「高融点ポリエチレン末」「ポリエチレン」「コポリマー」など

と書いてあると、マイクロプラスティックの可能性が高いようです。

参照:マイクロプラスチック問題 ビーズを含む歯磨き粉や化粧品がいっぱい

 

環境に優しい生活を心がけることは結局私たちの健康につながることです。

企業も対策を始めているようですが、まだまだというところだと思います。

もしこの問題をはじめて知ったという方がいましたらぜひ一度成分を確認してみてください。

 

そして、良ければ夏休みのお子さんの宿題にも活かしてもらえれば。

一緒に調べることで理解も深まることと思います。

 

 

 

SNSでもご購読できます。