自分の「好き」を人に伝えること

one point:「好き」を伝えておくことで好きな物がやってくる

どういう意味かと言うと

外から来る物を自分のお気に入りの物にする、という意味で役立ちます。

私たちは意外に頂き物が多いと思います。

  • プレゼント
  • お土産
  • 結婚式の引き出物

などなど。

消え物であれば食べれば、使えば終わりですがそうではない場合、使うか、誰かにあげるか、売るかなどという判断をしなければいけません。

判断する作業を一つでも減らす工夫の一つが、人に「好き」な物を伝えることです。

「チョコレートが大好きだから、誕生日は高級チョコレートがいい」

「ハンドクリームをよく使うからハンドクリームのお土産が一番嬉しい」

「葉書やレターセットが大好き」

という感じで自分の「好き」を伝えておくのもいいですね。

結婚式の引き出物は別にして、基本的にプレゼントを選ぶのが面倒に感じるときに「これが好き」と言ってくれている人には選びやすいものです。相手にも負担にならずに自分の欲しい物をいただける。

自分が意図せず入ってくる物をできるだけ嬉しい物にするために、できるだけ先手先手で手を打っておきましょう。

あるいは

「今、片付けにはまっているの」

「断捨離中なんだ」

「ミニマリストの部屋にしようと思ってる」

こういうことを言っておくと、案外人は覚えてくれていて、それだったら、〇〇さんには消え物にしとこうかというような流れになるものです。

ご参考になれば嬉しいです(^^)/

SNSでもご購読できます。