無印良品の「旅」のセミナーを受けてきました

one point:下着は旅先で処分で良し!

始めて無印良品のセミナーを受けてきました。

「スタイリングアドバイザーが教える、快適に旅をする3つのコツ」

というタイトルです。

私は最近は1週間程度ならスーツケースも持たずに海外旅行も行くほど、荷物は少ない方だと思うのですが、さらに荷物を少なくするヒントが見つかるかもと参加してみました。

結論から言うと、参考になることはなかったのですが、それでも分かりやすくコツをまとめてある良いセミナーでしたので、皆さんにもシェアしますね。

one point でも書いたことですが、私は昔から下着は旅先で処分していました。
一時期よく国内旅行をしていました。その時に不満だったのが

  • 楽しい旅行から帰ったらたくさんの洗濯物があってうんざりする
  • 汚れ物を持ち歩くのが嫌だ
  • 荷物をもっと軽くしたい

そこで考えたのが旅行先での下着の処分です。

友人に話すと、以下のような反応が返ってきました。

  • 旅行はとっておきの格好をしていきたい(下着も含めて)
  • 別に数日分くらいいいんじゃない?

とまあ、要するにあんまり良いアイデアとは思ってもらえなかったのです。

その後も誰に話しても大して反応が返ってきませんでした。

なので、無印良品の人が言うなら説得力があって良いのでは!と嬉しくなったのですね。

あと、個人的に面白いなと思ったのは旅行に行かない時のスーツケースの使い方の提案です。

スーツケースって年に1、2回使う程度ですよね。それ以外は押し入れの奥にしまっているという方がほとんどでは?

それではもったいないということで提案されていました。

  • 非常用品を入れて玄関に置く(非常時にはそれを持ってそのまま出られる)
  • キャンプ用品を入れておく(そのまま車に積んでキャンプへ)
  • 子どものおもちゃ入れに

などなど

スーツケースをお持ちの方はお試しされてみるといいかもですね。

SNSでもご購読できます。