捨てるときは自分のペースで

one point:自分のペースを守る

断捨離をするときにはいろんなことが言われます。

  • とりあえず箱に入れて、期限を決めて処分する
  • 不要なものはとりあえず捨てる

いろんな意見がありますが、個人的にはその人のペースで、と思っています。

大げさに言うと、1日1つでも処分していると、処分は進みます。今よりも1歩進めば良いのです。

よく聞く意見が、捨てると後悔するのではないか、ということです。処分を急ぎ過ぎたり、他人の意見に左右されるとそういうことも起こる可能性があるのかなと思っています。

一気に進めようと思わずに、誰かの意見に左右されずに自分のペースを守ると後悔することはまずないはずです。

ゆっくりゆっくり、お金を払って誰かに依頼しない限り、昨日よりちょっとだけでも物が減っていれば、それでいいのです。

一つ、処分できたときは自分を褒めてあげてくださいね。

SNSでもご購読できます。