処分の方法(お洋服)

point:判断のしやすい物から処分していく

お洋服は、特に女性は溜まりがちだと思います。

基本的には何枚まで洋服を減らせばよいなどとは思わないのですが、一般の方であれば、オールシーズン50着もあれば良いのではないかと思います。

ちなみに私は現在オールシーズン25着程度です。

結婚式やパーティーの時などの特別な服はレンタルという方法もあります。お友達が同じ場合などに利用するのもいいですね。

一つの基準として参考にしていただければ。

服を減らす順番

  • 1日目

まず、自分が持っている洋服の枚数を数えます。

写真を撮ったりするのもいいですね。

50着程度だった方は無理に減らす必要はないと思います。

減らしたい、あるいは、何を持っているか分からないという方は次へ。

  • 2日目

まずは、明らかに傷んでいる、汚れている服を分けます。

それらはゴミなのでそのまま市町村のごみの区分に従って処分してください。

傷んでも破れていても愛着があるという服があれば、傷んでいない部分を切り取って、大きさに合わせて、ポーチやシュシュにしたり、パッチワーク用の布、もっと細かく切って、両面テープを張って、シールとして使うのもお勧めです。

裁縫ができる方はいろんなものに再利用してください。

  • 3日目

まだ着れるのけどもう着ない服、状態の良い服は古着屋さんに持って行ったり、メルカリや楽天などで売ったり、買取をお願いしましょう。

お友達にあげたり、寄付するのもいいかと思います。

  • 4日目

最近着ていないけど、また着るかもしれない、処分に迷うという服を全部着てみましょう。

気の置けない友人や家族に着た姿をチェックしてもらい、忌憚のない意見を言ってもらうのもいいですね。写真を撮っておいて、後日見てもらうという方法でもいいと思います(おそらくその前に自分で判断される方が多いと思いますが)

処分が決まったものは3日目のものと一緒に処分。

ここで、着るのが面倒と思った服は、既にご自身の中で旬が過ぎているものです。迷わす、3日目のものと一緒に処分しましょう。

まだ着る物に仕分けされたものは明日からしっかりと活躍してもらいましょう。

 

一度にやろうとすると疲れるので、自分の中の区切りの良いところで始めて、止めてください。

時間や枚数を決めるのも良いですね。

1日15分とか、1日5枚とか。

やり方はいろいろ、ご自分に合う方法を選択してください。

このやり方もご参考までに。

 

処分の方法がいろいろと書かれていて参考になります。

『服を着るならこんなふうに』第56話

SNSでもご購読できます。