処分するときを考えて買う(収納)

one point :処分するときのことも少し想像しながら購入する

物を購入するときに、いつからか処分することまでを考えて購入するようになりました。

服はユニクロとH&M、タイミングによっては各種百貨店が今は下取りサービスを行ってくれています。

本はBOOKOFFにお願いします。

そして、収納は、処分まで考えてフェローズバンカーズボックス一択に今はなっています。

以前は実家にあった引き出し式のチェスト(推定使用年数20数年)を使っていました。チェストの白い塗装がはげかけた時には家具用(?)のシートを全面に貼ってさらに数年使用。

3段のうちの3段目が壊れてもボンドで何度か修理し使っていましたが、さすがに使いづらくなり、市の粗大ごみへ。

その時の手数料が約400円。大きなゴミです。お金も必要です。

処分も大変だなと改めて思いました。部屋から運ぶのもちょっと大変でした。その時にできるだけ処分が楽なものをと考え、行きついたのが、こちら。

段ボールです。フェローズバンカーズボックス。

703

743

引出にできるボックス

頑丈でそして、オシャレということでいろんな媒体でみかけるようになりました。

もともと友人より教えてもらって購入したこちら。丈夫でかつ同じ型がずっと販売されているというのが魅力でした。

もともと書類入れではあるのですが、何を入れてもOK.

佐藤可士和さんの事務所にも使われているという、オシャレで丈夫なダンボール。

引き出しタイプにもできるので、衣類や雑貨の収納ももちろんOKです。

でも、ダンボールなんです。

  • 引越しの際もそのまま運んでもらってそのまま使える(←ズボラ?)。
  • ダンボールとして何かを送ったらなくなる。
  • 捨てるときもダンボールなので余計な手間やお金は不要。
  • いたんだり、汚れたら気軽に買い直せる。
  • 軽いので、(移動して)掃除がしやすい。

私は703を2つ、743を3つ使っています。

703には

  • 化粧品類
  • バッグ類

743には

  • 下着類とその季節に着るハンガーにかけない洋服
  • 季節外の洋服、下着類と衛生用品と化粧用品の予備
  • 各種書類や紙物

いつももっと減らせるかな~?と思いながら見ていますが、今のところはこれくらいでいいかなと思っています。

実際に使っている様子もまたお見せします。

SNSでもご購読できます。