洋服の枚数

one point:洗濯の回数、環境によって、所持する洋服の数は変わります

洋服の枚数、現在はオールシーズン25着程度です(下着、パジャマ、ジム用のウェア除く)。

内訳です(若干変動があります)。

  • 冬用コート 1枚
  • 春秋のコート 1枚
  • ジャケット 3枚
  • セーター 1枚
  • ブラウス 4枚
  • Tシャツ 2枚
  • カーディガン 3枚
  • パンツ 3本
  • スカート 5枚
  • ワンピース 2枚
  • キャミソール 1枚

 

服を減らそうと思って、最初に数えた時は約80着でした。多くはない方だと思いますが、それでも着ていないものなどがまあまあありました。

まずは一気に50着まで減らしました。

ここまではとても簡単でした。その後は機会を見ながら徐々に減らしていき、現在はオールシーズン25着程度です。

この程度しかないと、同じ服がものすごく活躍するので、Tシャツなどはワンシーズンで処分対象になります。

洗濯を毎日することは一つのポイントです。洗濯の回数が少ない方はもう少し必要になります。

洗濯の回数、自分の状況などによって、必要な服の枚数は変わります。

何枚だったらいいのかは状況によります。

私は今の状況では、これくらいがちょうど良いと考えているので、ここまで減らしましたが、置かれている状況によっても変わってきますので、ご自分のちょうどいい枚数を探してみてください。

オシャレは大好きですが、洋服よりも興味の対象が他にあるという状況がここまで服を減らすことを可能にしたともいえます。

あとは、もちろん昨日と同じ服装をしていても大丈夫な環境でしょうか(なるべくしないようにしています)。

洋服を減らして良かったこと

  1. 探さなくてよくなった
  2. 衣替えの必要がない
  3. 管理が容易
  4. 必要だと思うものしか買わないので節約になる
  5. 買い物の頻度が減るので時間の節約になる

どうも私が感じている良い点は時間の節約ができるようになったことのようです。

洋服を減らして良くなかったこと

強いて言うと、色や柄物が減ってモノトーンカラーが多くなったことでしょうか。ちょっとつまらない。

なので、大ぶりのアクセサリーを付けたり、スカーフを使ったりなどして変化をつけるようにしていますが、それでもつまらないと感じた時は購入します。

服を減らすことが目的ではなく、自分にとってちょうど良い枚数にすることが目的です。

捨てるか、あげるか、売るか

処分の方法として、簡単な順に、捨てる、誰かにあげる、売る、かと思います。

傷んでいる服はもちろん処分ですが、まだ着ることができる服は悩むところです。しかし、多くの方は傷んでいる服を処分するだけでもかなりすっきりすることと思います。

売る場合は、買取業者に送ることが簡単で、面倒でない方は、写真を撮影して、文章を書いて、やり取りをして、発送してという作業も良いかと思います。

私は面倒に思わないので、メルカリに出品しています。ただ、もう出品する服もなくなってしまいましたが。

売れるコツとしては、誰かがまた着てくれたら嬉しいなという気持ちで価格を付けるとすぐに売れました。

元を取ろうとか、少しでも儲けようとするのは少し違うのかなと思っています(業者さんは違いますが)。買って、あまり着なかった時点で買い物としては失敗です。何を失敗したか、次は失敗しないようにするにはどうしたら良いかと考えるための失敗は勉強代だと思っています。

サイズアウトしたとか、趣味が変わったという可能性もあるので、一概にはいえませんが、失敗もまた大事なことだと思っています。

ぜひご自身のちょうど良いを探してみてくださいね。

 

SNSでもご購読できます。