安全

point:頭より上に物を置かないように

安全は、片付けをする第一目的と言っていいと思っています。

日本は地震が多い国です。

  • 上から降ってきた物でケガをしないように
  • 倒れて下敷きになるような大きな家具は置かない、もしくはきちんと対策をする
  • 逃げるときに床に散乱した物に妨げられないように

というのが大切なことです。

散らかっている家が恥ずかしい・・・

という方はいらっしゃいますが、実は自分や家族の身を守ること、安全というのが片付けをする上でのもっとも大切なことだと思っています。

実家は地震の少ない地域にありますが、それでも危険だからと上の方には物を置かないことになっていました。

ところが、ある日大きな地震を体験しました。
地震の(ほぼ)ない地域ということで多くの人が大した対策はしていませんでした。幸いにも地元周辺は特段被害もなかったのですが、それでもやっぱり地震は怖い!ということで唯一家族の背の高さ以上あった家具、食器棚を腰の高さのものに買い替えました。

片付けは安全対策になるのです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

という記事の下書きを書いていましたが、何と、大阪地震が起きてしまいました。

片付けの大きな目的は安全、これは本当に大事なこと。

家は安心で、安全な場所でなければいけません!これは本当に絶対!

物や棚はしっかりと安全対策も行ってください。

いろんな地震対策の道具がありますので、ご自身でもぜひ探してみてくださいね。

 

SNSでもご購読できます。